酵素には種類がある

酵素人間が生きていく上でビタミンやミネラル、炭水化物、タンパク質、脂質はどれも欠かせないものです。
これらの栄養素に加え大事だと言われているのが、「酵素」です。
しかし、この酵素にはなんと3000種類以上あるのです。
そのうち、人間の体の中で大きな役割をする酵素は3つに分類されます。

消化酵素

消化消化酵素は、体内に取り入れた食べ物を分解し、吸収しやすくするためのものです。
言いかえれば食べ物をガソリンに変換してくれるものです。

例)アミラーゼ⇒デンプンを消化する、リパーゼ⇒脂肪を分解する

代謝酵素

運動ガソリンに変換された食べ物は、燃焼していかないといけませんね。
そのために必要なのが、代謝酵素です。
代謝酵素は単にエネルギーを燃焼させるだけではなく、老廃物の排出や体の抵抗力、肌のターンオーバーなどに深い関わりがあります。
太りにくい体質と若若々しい肌には、欠かせません。


食物酵素

酵素食べ物に含まれる酵素のことで、生野菜や刺身、発酵食品などに含まれています、
酵素が豊富な食べ物を積極的に摂取することで、消化を助けてくれる働きがあります。
体内の酵素の無駄遣いを防ぐことができるので、代謝や消化がより活発に動くようになります。
結果的に代謝アップに繋がり、美容や健康のサポートになります。


inserted by FC2 system